マネーリテラシー②-投資の考え方-

だいぶ期間が開いてしまいましたがマネーリテラシー記事第2回目です!

 

今日のテーマは投資の考え方です。

 

投資というとみなさんどのようなイメージを持つでしょうか。

 

リスクを背負って儲けるものでしょうか。あるいはFXやバイナリーオプションなどパソコンに張り付いて動きを見たりする感じでしょうか。

 

もしそんな風に感じているなら、ぜひ読んでほしいです。

 

結論から言うと投資は資産形成のための手段にするべきです。

 

そして稼ぐのではなく増やすという意識が必要です。

 

ちなみに前提としては自分のやりたい仕事があり、投資一本で収入を得るつもりはないということで話を進めます。

 

また、間違えやすい概念として投機というものがありますが、これは博打みたいなものですね。昨年仮想通貨需要の急騰により億り人が話題になりましたが、そのようなスタイルです。価格の低いところを狙って1点賭けをし、生きるか死ぬかみたいな感じです。

 

どんなものに投資をするべきか

投機においては非常に短期的な目線で見ることが多いですが、投資は長期的な目線で見る必要があります。

では長期的目線では何に投資をするべきか。

それは今後社会的に必要とされるものです。

具体的に社会的に必要なものとは、

例えば不動産投資であれば今後その周辺に人口が増えてくる予想されるマンションであったり、

株式投資であれば流通業界の人手不足問題の解決につながるようなサービスを作っている企業とかそんな感じです。(必要になるという前提)

 

 

とはいえ、将来のことなんて一般の私たちからしたらわかりませんし、調べようと思っても時間と手間がかかります。

 

やはり経験豊富なプロに聞くことが必要になります。これはただ言うとおりにするのではなく、そのうえで自分で判断できる力を身につけることが必要です。

 

つまり今するべきことは自己投資です。本やメルマガなど面白い情報はたくさんあるので興味ある方は勉強してみてください。

 

次回は投資のやり方について書いていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

以下おすすめ本のリンク

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

 

 

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)